中高年に多い胃の不快な症状
胃がもたれて重く感じたり、みぞおちのあたりが痛くなったりした経験は、多くの方にあるでしょう。そんなとき、ほとんどの方は、市販の胃腸薬などを飲んで対処しているのではないでしょうか。
それで症状が治まってしまえばいいのですが、軽く考えていると同じ症状をくり返すようになり、やがて慢性化することも少なくありません。そうなると、食欲の減退、気分の落ち込み、睡眠障害などの症状が重なり、さらには痛みへの不安も加わって、仕事や家事に支障をきたすことになりかねません。
胃もたれやみぞおち痛は、以前は神経性胃炎とか慢性胃炎といわれ、原因がよく分からないまま「ストレスや疲れによるもの」とされてきました。ところが胃炎とはいっても、病院で内視鏡検査を受けると、半数程度の人には潰瘍などによる炎症が見つかりません。
そうした場合、最近は「機能性ディスペプシア」と診断されることが多くなっています。ちょっと難しそうな病名ですが、胃などの機能低下によって起こる不快な症状という意味です。
機能性ディスペプシアにはさまざまな症状がありますが、一般に、若い世代には痛みをともなう症状が多いのに対し、中高年世代には胃もたれや膨満感が多くみられます。それは加齢にともなって、胃の機能が低下するためです。
私たちが食事をすると、まず胃が拡張して食べた物を受け入れます。続いて胃の筋肉が伸び縮みして、胃酸と食べた物を混ぜ合わせ、消化しながら十二指腸のほうへと運びます。こうした胃の消化活動のどこかで障害が起こると、胃の中に滞留する時間が長くなったり、食べ物を受け入れにくくなったりして、胃もたれや膨満感が生じます。
加齢による胃の機能低下の場合、市販薬などで一時的に症状が改善されても、機能そのものが回復しているとは限りません。そのため、食べすぎや飲みすぎ、ストレスなどのちょっとしたことがきっかけで、症状をぶり返すことも多くなります。
胃もたれや軽い痛みくらいと安易に考えずに、早期受診と同時に、生活習慣(食事や運動、睡眠など)を見直してみることが大切です。
胃もたれ、みぞおち痛を慢性化させない オムロン ヘルスケアより
国立がん研究センターは28日、今年新たにがんと診断される人が国内で98万2100人になるとする予測を発表した。昨年の予測で3位だった大腸がんが、胃がんや肺がんを追い抜いて1位になった。
がんと診断される人は昨年より約10万人増えた。登録制度の充実でより実態に近い数字になったためという。部位別では大腸がんが13万5800人で最も多く、肺がん13万3500人、胃がん13万3000人、前立腺がん9万8400人、乳がん8万9400人の順。
昨年1位だった胃がんが相対的に伸び率が低く、順位が変わった。センターは、衛生状態が良くなり胃がんの原因となるピロリ菌の感染率が下がっていることが主な理由とみている。
死亡者数の予測は37万900人で昨年の推計値より約4千人増えた。部位別では、肺がんが最多で7万7200人、大腸がん5万600人、胃がん4万9400人、膵臓(すいぞう)がん3万2800人、肝臓がん2万8900人の順だった。
がんにかかる人、今年の予測は98万人 大腸がんが最多より
![]() ![]() ![]() ![]() |
|
≪ 凡人がカリスマドライバーに成れない理由、隔勤の仕事は拘束が21時間で18時間の稼動とします、時間単価3,000円として18時間で54,000円にしかならないでしょ。 | TOP | 6月度もよく寝ました。(笑) 好きな時に寝て好きな時だけ働いて給料を頂けるのはタクシードライバーだけじゃないでしょうか? ≫
≪凡人がカリスマドライバーに成れない理由、隔勤の仕事は拘束が21時間で18時間の稼動とします、時間単価3,000円として18時間で54,000円にしかならないでしょ。 | TOP | 6月度もよく寝ました。(笑) 好きな時に寝て好きな時だけ働いて給料を頂けるのはタクシードライバーだけじゃないでしょうか? ≫
Author:ギャンブラー
昭和39年生まれ、長崎県壱岐出身です。
26歳で結婚して3人の子供にも恵まれましたが、10年で離婚しました。
離婚する原因は自分にあるのですが、自暴自棄な生活を5年ほどし、職を転々、生活拠点も転々としている内に東京で生活するようになりタクシーの道に進んだわけです。
いわゆる訳ありのタクシードライバーの典型的な過去みたいなものを経験しております。
みぞおちの傷み気になりますね、もし肉ものを食べたり飲酒したあとにみぞおちを鷲掴みされるような発作にちかい傷みなら胆石を疑ってください。
また胆石はレントゲンには写らずエコー検査でなければ見つかりません。
私は診察で胃カメラ、レントゲンだけで異常なしの様子見で胆石を見つけてもらえませんでした。
結局黄疸が出て白眼、手のひら、尿がオレンジになりやっと医師が胆石に気付きましたよ。
もし早く見つけてくれたら衝撃波治療と飲み薬だけで胆嚢切除手術しなくて済んだのに…。
そのとき思いました。両親など肉親が病死した経験が無い若い医師は病人の気持ちが心底解らないだろうなぁと。
十分ご自愛ください。