タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

人生や仕事で悩んでいる方にタクシードライバーのことを知らせたくてブログを書いています。
タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~ TOP
 >  出来事  >  思想 >  岩手に墓参り、これからも天国にいる姉や父に見守られながら安全運転を続けて参ります。

岩手に墓参り、これからも天国にいる姉や父に見守られながら安全運転を続けて参ります。


仕事も落ち着きまして、今日から火・木・土のシフトになりました。
決定ではないのですが、「試しに火・木・土で乗ってみるか?」とのことでした。

それで明けの土曜日と日曜日、月曜日が休みだったので岩手に遊びに行ってきました。
岩手は姉が嫁いだところですが、ガンのため55歳で亡くなりました。
10月2日が命日だったので墓参りを兼ねての旅行です。

稲刈りで忙しい時期ですから家の周りでは重機の様なコンバインで稲刈りをしてありました。
[広告] VPS

これだけ大きいコンバインを見たのは初めてでした。
軽トラックと見比べても大きさがわかると思います。

俺も28歳まで長崎の壱岐で生活していまして1年間食べるだけの稲はありました。
その頃、使っていた稲刈り機は後ろを付いて歩くタイプでした。
あの広さをこの大きいコンバインで刈ると30分で終わりますね。

聞いた話しだとこのコンバインは1,200万円だと。
このコンバインの持ち主は機械を持たない家の稲刈りを請負い10日間で300万円ほど稼ぐそうです。


それから完成した胆沢ダムに行ってきました。



DSC_0074.jpg

この注意書きが小さいし棚も低いです。
○○の名所にならなきゃ良いけど。

DSC_0069.jpg

DSC_0066.jpg

内部は、中心部を粘土・その両脇を砂や砂利・外郭部を岩石で覆う三層五重に分かれた構造をもつ。中心部の粘土質はコア材(遮水壁)とも呼ばれ、このコア材が水をせき止める。その両面に砂や砂利からなるフィルター材が積まれコアが崩れないように支え、さらにその外側に岩を敷き詰めたロック材を幅広く積み、コアとフィルターをささえる。水を遮る方式によって幾つかの亜型に分類される。ただし世界的にはロックフィルダムとアースダムの基準があいまいである(材料を混成して建設される場合があるため)ことから厳密な区別はされておらず、一括してフィルダムもしくはフィルタイプダム、あるいはエンバンクメントダムと呼ばれる。日本においても、近年ではゾーン型フィルダムと呼ばれる場合が多々ある(詳細はフィルダムの項目を参照)。ロックフィルダムの外観は通常岩石が剥き出しの状態であるが、中には芝生で覆われているダムもある。この場合アースダムと外観が似る。ダム堤体に備えられる通路は監査用であり、犬走りと呼ぶ。

ロックフィルダム - Wikipediaより



姉の命日に母と電話していて姉の話をしている時、「そうだ、明日から連休だから墓参りに行くよ。」と思いつきでの旅行です。

これからも天国にいる姉や父に見守られながら安全運転を続けて参ります。



にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
関連記事



[ 2015/10/06 11:00 ] 出来事 思想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Ads by Google
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

ギャンブラー

Author:ギャンブラー
昭和39年生まれ、長崎県壱岐出身です。
26歳で結婚して3人の子供にも恵まれましたが、10年で離婚しました。
離婚する原因は自分にあるのですが、自暴自棄な生活を5年ほどし、職を転々、生活拠点も転々としている内に東京で生活するようになりタクシーの道に進んだわけです。
いわゆる訳ありのタクシードライバーの典型的な過去みたいなものを経験しております。

2014年10月1日にココログのタクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~より引越しをしました。
詳しいプロフィールは旧ブログのプロフィールを見て下さい。

途中から閲覧の方は、ご挨拶をTOPに書いてますのでご覧下さい。
メールフォーム
メール頂けると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

お金以外のご相談は承ります。(笑)
最新コメント
最新トラックバック
おすすめ
アクセスランキング

QRコード
QR
求人検索
SEOパーツ&トラックワード
  • SEOブログパーツ
Live Traffic feed
下にあるReal-time viewをクリックすると流入元が見られたりします。
ランキング

Ads by Google