タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

人生や仕事で悩んでいる方にタクシードライバーのことを知らせたくてブログを書いています。
タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~ TOP
 >  出来事  >  思想 >  秋田・鹿角市タクシー運転手殺害で改めて、ドライバーの身を守ることを最優先に考えた防犯意識が必要であると思う。

秋田・鹿角市タクシー運転手殺害で改めて、ドライバーの身を守ることを最優先に考えた防犯意識が必要であると思う。


2015年9月9日から9月13日までのコンサートなどイベント情報を更新しました。
雨の日は尚更、終演時間頃イベント会場に行くとタクシーも足りませんからお客様がお待ちですよ。

タクシードライバーにとってはありがたいこの雨も11日(金曜日)までの様ですね。

週間天気予報9月9日
気象庁 | 週間天気予報: 東京都よりお借りしました。


コンサートなどイベント情報から

シアターコクーン様でNINAGAWA・マクベスが9月7日~10月3日まで開催中です。
イベント情報⇒人気ブログランキングへ


NINAGAWA・マクベス田中 裕子さんが出演されています。
俺が20歳の頃、田中裕子さんの出演映画でドキドキハラハラさせられました。(笑)
60歳になられた今でも美しいですね。


また、タクシードライバーが殺害される嫌な事件が起きましたね。
秋田・鹿角市タクシー運転手殺害 「道の駅経由で」と配車依頼

お亡くなりになられたドライバーさんにお悔やみを申し上げます。

犯人は捕まった様ですが、大変残念な事件です。
短絡的な犯行で同じタクシードライバーとして考えても防ぎようがありません。

東京都車両台数
東京のタクシー2014よりお借りしました。

上のグラフによると特別区・武三交通圏では法人タクシーだけでも27,659台が走っていることになります。
今回の様な事件の被害者になることは宝くじの一等に当選する様なことです。

それでも万が一に備えておくことも必要ですね。
防犯意識⇒にほんブログ村へ

最近はハイヤー並みの高級感を出すためかセーフティーボードを取り付けていないタクシーをよく見かけます。

防犯仕切り板
防犯仕切り板2
セーフティーボード 株式会社武内工業所よりお借りしました。

タクシードライバーの身を守る処方箋
(1)必要な考え方
これまでの考察を踏まえ、タクシー強盗からドライバーの身を守る処方箋を簡単に述べたい。ポイントはタクシーが狙われやすい要素を排除することにあり、排除の方法は抑止ではなく防止効果を目指したものであることが望ましい。また、当然ながらドライバーの身を守ることを最優先に考えることだ。
(2)リスクに合った対応策
まず、狙われやすい要素の第一は、後方から無抵抗な状態でドライバーが狙われるということだ。これについては防犯仕切板の拡大で対応したい。これは運転席側だけではなく、助手席側も含めた前後の完全な遮断機能を持たせることである。既に欧米の大都市を走るタクシーでは、むしろこちらの方が一般的である。つまり、物理的に背後からの攻撃を受けない車内環境を作ることを目指すわけだ。また、物理的に完全に遮断をしていれば、万が一、犯人から威嚇や攻撃を受けても、犯人に拘束されていない分、刺激や威嚇をすることなく逃げ出しやすくもなる。
緊急提言 狙われるタクシードライバー その身を守る処方箋についてより


今回の事件で改めて、ドライバーの身を守ることを最優先に考えた防犯意識が必要であると思う。



にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
関連記事



[ 2015/09/09 16:24 ] 出来事 思想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Ads by Google
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ギャンブラー

Author:ギャンブラー
昭和39年生まれ、長崎県壱岐出身です。
26歳で結婚して3人の子供にも恵まれましたが、10年で離婚しました。
離婚する原因は自分にあるのですが、自暴自棄な生活を5年ほどし、職を転々、生活拠点も転々としている内に東京で生活するようになりタクシーの道に進んだわけです。
いわゆる訳ありのタクシードライバーの典型的な過去みたいなものを経験しております。

2014年10月1日にココログのタクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~より引越しをしました。
詳しいプロフィールは旧ブログのプロフィールを見て下さい。

途中から閲覧の方は、ご挨拶をTOPに書いてますのでご覧下さい。
メールフォーム
メール頂けると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

お金以外のご相談は承ります。(笑)
最新コメント
最新トラックバック
おすすめ
アクセスランキング

QRコード
QR
求人検索
SEOパーツ&トラックワード
  • SEOブログパーツ
Live Traffic feed
下にあるReal-time viewをクリックすると流入元が見られたりします。
ランキング

Ads by Google