タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

人生や仕事で悩んでいる方にタクシードライバーのことを知らせたくてブログを書いています。
タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~ TOP
 >  営業結果  >  月曜日 >  ダラダラと流していてチケットやSuicaのお客様を逃しているのが大きいのです。

ダラダラと流していてチケットやSuicaのお客様を逃しているのが大きいのです。


2015年8月31日 月曜日 雨のち曇り 28回 271.3km 税引き 48,410円

う~ん、こんな日が続くと恐ろしい。

今回の予約配車は0時の広尾から羽田空港国際線様までと翌朝7時の代々木から太平までの2件でした。

2015年8月31日の1

14時30分に点呼を受けて出庫しました。

14時56分、錦糸町駅前辺りから回向院様の手前を左折した所までのお客様でスタート。

その後流しますがお客様にご乗車頂ける様な雰囲気ではありません。
だから築地辺りを流してみました。

築地

3周目のベルサール汐留様の前で男性2名様にご乗車頂き港区三田の住友不動産三田ツインビル西館様まででした。
15時台の営収は1,900円のみです。

そう、この時からお送りした場所で以前ご乗車頂いたことのある場所を2周から3周は流してみようと考えていたのです。

港区三田でご降車頂き流した場所は

泉岳寺

札の辻を左折して三田三丁目を左折して泉岳寺に向かったら泉岳寺前で女性のお客様にご乗車頂き表参道のシャネル様まででした。
すぐUターンして古川橋から明治通りに入り南麻布の新坂を上り北条坂を下って西麻布から根津美術館に出る裏道までは良かったのですが、渋滞にはまってしまい迂回しましたので2,530円にもなりましたがお客様からは1,990円だけ頂きました。

17時59分、井の頭通りから代々木公園交番前を左折したら東急本店通りの入口でスタイリストの女性のお客様にご乗車頂き渋谷経由表参道経由日本橋箱崎まで5,770円頂きました。

19時06分、日本橋箱崎でご降車頂き前を見ると日本IBM様のビルがあるのです。
近づいて見ると車寄せに数人のタクシー待ちが出来ていましたので入り女性のお客様にご乗車頂き亀戸まででした。

その後、タクシーだらけで2時間ほどお客様を探せませんでしたよ。
寂しいですね。

21時20分、恵比寿から碑文谷まで。
21時34分、碑文谷から南馬込まで。
この男性のお客様にジョン万次郎さんの話をして頂きまして、有名な政治家さんとの写真なども見せて頂き楽しい時間でした。

割り増し時間前に20,630円と悪くはないけどこれからが問題です。

2015年8月31日の2

ご覧の通り、予約以外は回数を伸ばさない限り営収が上がる要素が全く見つかりません。

でもね、その回数さえ出来ないのですよ。

先日の8月28日もそうだったんですが、繁華街ではない場所を走っているとお客様がタクシー待ちをしてあるのに俺のタクシーにはご乗車頂けませんでした。
中にはチケットを見せて「使えますか?」と聞かれるお客様の時はショックが倍増です。
チケットのお客様⇒人気ブログランキングへ

タクシーチケット
ご利用案内 | 提携タクシーチケット | SKタクシーよりお借りしました。

財務省チケット
コイズミカイカク&カイカクを利権にかえたミヤウチ:タクシーの規制緩和で思うこと、… : 晴 天 と ら 日 和よりお借りしました。

上二つの契約タクシー会社のマークに今の会社があるわけないです。
非常に悲しいです。

但し、下のクレジット系のチケットは使えますよ。

クレジットタクシーチケット
ご利用案内--奈良県タクシー事業協同組合よりお借りしました。

長ったらしくなっていますが、今回の乗務は最悪でした。
でもね、これが平日では普通なんですよ。
突発的な電車の故障や災害、大きなイベントや悪天候でない限り今回の様な乗務内容が普通です。

2015年8月31日のグラフ

恐ろしいです。

毎回、こうとは限りませんがダラダラと流していて上記の様なお客様を逃しているのが大きいのです。
チケット以外ではSuicaのお客様も逃しています。
会社選び⇒にほんブログ村へ

どこかで切り替えないと、これ以上の平均を維持することは不可能に近いのです。

で、先日の元同僚から教えて頂いた会社を改めて見たら、今の会社で有利だと思っていたことが普通に行われているではないですか。

有利なこととは
・帰り高速道路の一部全額会社負担(他社よりもエリアが広い)
・チケットやクレジットの手数料全額会社負担

お客様の立場で考えた場合、SuicaやID、タクシープリペイドカードやチケットで支払いたいのに現金とクレジットしかないタクシーだと不便に感じて二度とご乗車頂けないと思うんです。
タクシーをスーパーやデパートで比較すると良くわかりますよね。

今日はこのあたりで。

って言うわけで気持ちが傾きかけています。(笑)



にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
関連記事



[ 2015/09/01 22:11 ] 営業結果 月曜日 | TB(0) | CM(7)
有利なこと
ギャンブラーさん、お疲れ様です。

有利なこととは
・帰り高速道路の一部会社負担(他社よりもエリアが広い)
・チケットやクレジットの手数料全額会社負担

上記に関してですが、
高速代は首都高速以外でます。
手数料は全額負担
チケットは関東の鉄道会社系、単独チケット以外ほぼ使えます。
チケットは夜中乗せると高額が多いですね。
関西の阪急、中部の名鉄とかは使えます。
スイカ等交通系ICは、730~2000円位までのご利用が多いです。1日に2,3件、多くて5~です。
モバイルスイカとかで稀に5000~でます。
他にIDなど使えますが、デビットカードが使えません。
名刺での乗車も可能です。ただし大手会社の名刺に限ります。その代り、代金を回収できないと自腹です。
請求は事務方でやってくれますが、入金されないと未収金で回収されない限り、天引きされてます。
無線は、ギャンブラーさんぽ所みたいに出社して予約配車で成田、羽田などは有りません。
その代り乗務中に無線が鳴り、即日、必着、予約配車、専用乗り場の空車配車など突然鳴ります。
自分の無線平均回数は約80~90回/月。
行先などは運否天賦。ちなみに成田空港の無線は自分一度も引いたことありませんよ。
自力で今年は7回成田空港に行ってますけど。全部朝で外国人です。

肝心な歩合は56~57%です。
通常12勤で公休日出が1日でその日が120%の日当だったと思いますが、その日に多く稼ぐと歩合が若干変わります。あと、極端に営収が低いと歩合が60%位になります。30~40万/月売上。
保証給みたいなものですね。売上50万~ですと歩合が下がる仕組みです。下がっても56%位ですかね。
ちなみに自分は70~80万円で57%で計算してアバウトの給料計算をしてます。
先月は同乗手当とかあったから59.9%でしたがこれはイレギュラーですね。

以上こんなところですかね。
日交の子会社ですので、本体とは給料体系が変わりますが、ほぼ歩合は変わらないと思います。
本体は賞与が有りますが、月給の上澄みのストックが4か月に一度支給されるみたいです。

無線いらない、自分は流しでガツガツやるんだという方はどこの会社でも出来るから歩合の良い会社がよいと思いますが、勝手な分析で、ギャンブラーさんなら、12勤で今の会社の給料ならいいような気がしますよ。
4社チケットなんて1乗務1回も出ないですから。無線の本数が多いから困ったときは助かりますが、夜中に無線が鳴るのは稀だし、よっぽどの弱小会社でない限り条件は似たり寄ったりのような気がしますよ。
平均営収7万~8万狙うなら別ですけど。狙うなら大手の方が条件は揃ってますよね。乗務員の人数が多い分、人間的におかしい、嫌な奴とかいるし。この前も、路上で誰も人なんかいないところで携帯灰皿もってタバコ吸ってて同グループ会社の車にチクられるし。会社から何もペナルティは無かったけど。タバコ吸ってた自分が悪いんですけど。自分が思うには同業が口頭で注意するならわかるけど、チクるのはいかがなものか。
すみません、最後に愚痴が。
[ 2015/09/02 11:59 ] [ 編集 ]
初成田?
ギャンブラーさん、こんにちは。
初乗務から1ヶ月が過ぎました。ドアを開けると同時に「こんにちは!研修中でして…」はよどみなく口から出てくるようにはなりましたが、目的地はどこを言われるだろうと、どきどき(びくびく?)の毎日です。

今日、天現寺のニュー山王ホテルだと思いますが、ディスパッチャーの方に呼び止められ、その傍には「これ、トランクに収まるのか?」と思うほどの大きなスーツケースを3個お持ちの黒人の夫婦とおぼしき2人。何か、‘Narita’という単語が聞こえてきます。「えっ、成田空港!?」と思った瞬間、「品川高輪口までお願いします。」と言われました。

車内で洩れ聞こえた会話から、どうやらNarita Expressに乗るようでした。まあでも、成田まであの強烈な香水に付き合わずに済んでよかったかな、とも思います。

まるで、梅雨のような日が続きますが、ギャンブラーさん、体調には十分注意してお過ごし下さい。
[ 2015/09/02 20:10 ] [ 編集 ]
シュウジローさんへ
シュウジローさん、いつもありがとうございます。

大変詳しく書いて頂きありがとうございます。
これからタクシードライバーになろうかと思ってある方の参考になると思います。

自分自身としましても収入だけを見ると今のままでいいのかなって思いますけど、腹立つことやトラブルがストレスになって同僚が辞めて行く理由などを考えて、もし自分がそうなったらと考え、移動できる時に行動するべきかなって思う様になりました。

書き出すときりがないくらい愚痴など溜め込んでいますので、何事もなかったかの様にそっと移動を考えているところです。
[ 2015/09/03 23:08 ] [ 編集 ]
ngongotahaさんへ
ngongotahaさん、お疲れ様です。

成田空港じゃなくて残念でしたね。

そうそう、大きいスーツケースは車輪と車輪をトランクの中央で組み合わせる様に入れると収まりますよ。

これからも無事故無違反で頑張って下さい。
[ 2015/09/03 23:14 ] [ 編集 ]
ご返信
ギャンブラーさん、返信ありがとうございます。

どこの会社でも環境が合わない、ストレスが多い、条件が合わないなど嫌なことがいっぱいあります。
良いことなんて多いっていう会社の方が稀ですよね。自分も転職回収は7回で、今のタクドラの前は、医療機関向けの金庫の営業を3か月で退職してます。こんな会社にいるなら、タクドラの方がマシってね。
実際は所得自体は前職とほぼ同じくらいになり、まだ、自分で乗務してる間はストレスはほぼないに等しいですかね。

多分、転職ってよい転職は滅多にありません。どこで妥協できるかかと思います。

ギャンブラーさんは、そういった意味では移動、同業界での転職、をお考えなら、選択次第で良い方向に行くのではないかと思います。会社選びは、担当人事によく聞いたうえで、その人事を完全に信用せず、転職サイトとかで評判などで確認されたうえで決断した方がよいと思います。

わかってらっしゃると思いますが、焦らず、じっくりと。



[ 2015/09/04 11:11 ] [ 編集 ]
シュウジローさんへ
シュウジローさん、いつもありがとうございます。

タクシー業界での移動が今回で5社目になりました。(笑)
タクシーを一度やるとやめられないって本当ですね。
この歳になると特別なキャリアがない限り雇っては頂けませんので自然とタクシーに落ち着くのだと思います。

今回も2年ほどで移動してしまいます。
同じ会社でじっと我慢出来ない心の病は死ぬまで治らないと思いますよ。
[ 2015/09/07 10:07 ] [ 編集 ]
東京都の介護資格給付金を解明かすするよ。注文を申し渡し。
[ 2017/02/06 02:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Ads by Google
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ギャンブラー

Author:ギャンブラー
昭和39年生まれ、長崎県壱岐出身です。
26歳で結婚して3人の子供にも恵まれましたが、10年で離婚しました。
離婚する原因は自分にあるのですが、自暴自棄な生活を5年ほどし、職を転々、生活拠点も転々としている内に東京で生活するようになりタクシーの道に進んだわけです。
いわゆる訳ありのタクシードライバーの典型的な過去みたいなものを経験しております。

2014年10月1日にココログのタクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~より引越しをしました。
詳しいプロフィールは旧ブログのプロフィールを見て下さい。

途中から閲覧の方は、ご挨拶をTOPに書いてますのでご覧下さい。
メールフォーム
メール頂けると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

お金以外のご相談は承ります。(笑)
最新コメント
最新トラックバック
おすすめ
アクセスランキング

QRコード
QR
求人検索
SEOパーツ&トラックワード
  • SEOブログパーツ
Live Traffic feed
下にあるReal-time viewをクリックすると流入元が見られたりします。
ランキング

Ads by Google