タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

人生や仕事で悩んでいる方にタクシードライバーのことを知らせたくてブログを書いています。
タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~ TOP
 >  出来事  >  思想 >  介護職の給料は難しい資格を取っても全産業平均以下だけど、タクシードライバーはやる気があれば全産業平均+10万円は稼げる仕事だということ。

介護職の給料は難しい資格を取っても全産業平均以下だけど、タクシードライバーはやる気があれば全産業平均+10万円は稼げる仕事だということ。


4月7から4月11日までのコンサートなどイベント情報を更新いたしました。
流しで困った時に思い出してご利用頂けると幸いです。

4月8日の水曜日から2週間ぶりに仕事に復帰します。

今回もタクシー乗務の話は出来ませんが、2013年11月から介護職員初任者研修の終了試験を受けたこともあって介護職に興味があります。

先日テレビを見ていたら相変わらず介護職の給料が安いとのこと。

俺はタクシードライバーですが、法人タクシーの輸送実績(特別区・武三地区)の平均を辛うじて維持している一般的なドライバーだと思っています。(笑)

タクシー営収
東京のタクシー2013:東京ハイヤー・タクシー協会よりお借りしました。(pdfファイル)


俺は普通に出来た月は額面(税込み)で36万円くらいです。
それが多いか少ないかはタクシードライバーをやった方ならわかることですが、一般的にはどうなんですかね。
50歳にもなる男が年齢給も取れないんじゃダメじゃんってね。
同僚の中には隔勤で毎回7万円を持って帰って来るドライバーもいます。
7万円だと12勤で840,000円-消費税が67,200円=税引き772,800円です。
それで60%の歩率で額面463,680円となるんですよ。
それだけ稼がれる方は厚生年金なども高額になりますから、約10万円以上が控除され、手取りは35万円位ですね。
タクシー業界の限界が見えて来ましたでしょうか?

で、介護職はどうかといいますと

 まず厚生労働省の統計を調べた。福祉施設の介護員の月給は2014年の全国平均が常勤で21万9700円、訪問介護員(ホームヘルパー)は22万700円。全産業平均の32万9600円より約11万円低い。介護計画を作るケアマネジャーも26万2900円と全産業平均を下回っていた。

 非常勤ではホームヘルパーの時給が1339円と全産業の1041円より高い。ただ訪問軒数と実働時間に限りがあり、1日の平均労働時間(3.8時間)と月平均労働日数(16.1日)を考えると1カ月あたり約8万2千円。全産業は約9万2千円だ。

 勤続年数や学歴をそろえるとどうか。福祉分野の勤続5~9年では男性は高卒、大卒ともすべての年齢層で全産業平均よりおおむね低く、大卒の女性も低かった。高卒の女性はすべての年齢層で全産業平均と同等以上だった。

 「現場で働く人に聞いてみよう」。章司は奈良県内のグループホーム(認知症対応型共同生活施設)で働く介護福祉士の佐藤美枝子さん(仮名、46)に聞いた。月給は16万円前後。同県内の全産業の同じ年齢層の女性平均を7万円以上下回る。「入浴や排せつの介助、月4~5回の夜勤など仕事のわりに給料が少なすぎます」。佐藤さんは夫と2人の子どもの4人暮らし。「辞めたいと思ったこともありますが、利用者の『ありがとう』の言葉で続けています」

 専門職のケアマネジャーにも聞こうと、章司は神戸市で働く山下幸司さん(仮名、33)に会った。月給は20万円台後半。兵庫県の同じ年代の男性平均は31万5200円だ。「利用者にどこまで支援が必要か、身体や心理面の様々な情報を収集するなどしてケアプランを作るのが主な仕事です。今後も専門性を生かしたいのですが、今の給料で妻と2人の子どもを養うのは難しく、転職する可能性もあります」と山下さんは明かした。

 介護職の離職率は約17%に低下し、全産業(約16%)に近づいてきたが、有効求人倍率は1月に2.60倍(全産業1.14倍)だ。政府は4月から介護職員の賃金を月1万2000円上げる方針だが、不十分との声は多く、同じ介護分野でもケアマネジャーや生活相談員は対象外だ。

介護職の給料なぜ安い 理解されにくい専門性 :日本経済新聞よりお借りしました。


全産業平均の32万9600円とは俺の額面も悪くはないのかな?(笑)

しかし、介護職員初任者研修の終了試験を受けてわかることですが、あんなにきつい仕事なのに常勤で21万9700円、訪問介護員(ホームヘルパー)は22万700円、介護計画を作るケアマネジャーも26万2900円とは考えさせられます。

これからもっと高齢化社会になって必要とされる仕事ですから全産業平均くらいまで上がる様に法律の整備をしてもらいたいですね。

介護職の給料は難しい資格を取っても全産業平均以下だけど、タクシードライバーはやる気があれば全産業平均+10万円は稼げる仕事だということ。

記事とは全く関係ないことですが、この前久しぶりにUSA for Africa - We are the Worldを見たら涙が出てきましたよ。



さぁ、明日の仕事に備えて寝るぞ~(笑)



にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ
関連記事



[ 2015/04/07 00:40 ] 出来事 思想 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Ads by Google
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FX:週ごとの約定履歴(単位:pips)

2016年10月1日~2017年3月31日
-3,192.46

裁量トレードの結果ですが、一応FXの塾に入会して勉強しました。

2017年4月1日からFX初心者でも出来る!1日5分簡単副業 WCtake FXメルマガ通信で習ったトレード手法に変更。

2017年4月3日~2017年4月8日
+260.83

2017年4月10日~2017年4月15日
+862.60

2017年4月17日~2017年4月22日
+141.87

2017年4月24日~2017年4月29日
+55.57

2017年5月1日~2017年5月6日
+216.77

2017年5月8日~2017年5月13日
+149.44

2017年5月15日~2017年5月20日
+71.14

2017年5月22日~2017年5月27日
-503.14

なんだか損切りだけの週となりました。(-_-;)

2017年4月3日~2017年5月27日
累計 +1,255.08

凄くないですか?

裁量ではないので誰がやっても同じ結果ですよ。

プロフィール

ギャンブラー

Author:ギャンブラー
昭和39年生まれ、長崎県壱岐出身です。
26歳で結婚して3人の子供にも恵まれましたが、10年で離婚しました。
離婚する原因は自分にあるのですが、自暴自棄な生活を5年ほどし、職を転々、生活拠点も転々としている内に東京で生活するようになりタクシーの道に進んだわけです。
いわゆる訳ありのタクシードライバーの典型的な過去みたいなものを経験しております。

2014年10月1日にココログのタクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~より引越しをしました。
詳しいプロフィールは旧ブログのプロフィールを見て下さい。

途中から閲覧の方は、ご挨拶をTOPに書いてますのでご覧下さい。
メールフォーム
メール頂けると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

お金以外のご相談は承ります。(笑)
最新コメント
最新トラックバック
おすすめ
アクセスランキング

QRコード
QR
求人検索
SEOパーツ
  • SEOブログパーツ
Live Traffic feed
下にあるReal-time viewをクリックすると流入元が見られたりします。
ランキング

Ads by Google