タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

人生や仕事で悩んでいる方にタクシードライバーのことを知らせたくてブログを書いています。
タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~ TOP
 >  2015年09月17日

タクシードライバーになって8年目にしては色々と誤解していることが多くてちょっとびっくりでした。


研修初日でした。

久しぶりに○○電車に乗って○○駅で○○線に乗り換えて○○駅で○○線に乗り換えて○○駅で下車して徒歩5分で会社に到着しました。
が、初日から7時30分に15分遅刻でした。(笑)

今まで13時ごろ自宅を出て14時ごろの出勤だったからリズムが乱れたためです。
おまけに前日に健康診断だったから夕方から寝始めて夜中2時頃目が覚めてパソコンいじくっていましたからフラフラでした。

久しぶりにお勉強してきましたけど、タクシードライバーになって8年目にしては色々と誤解していることが多くてちょっとびっくりでした。

今までも入社する度に教わったつもりですが、恥ずかしながら間違ったことばかりしていました。
今までクレーム来なかったのが不思議です。

乗車拒否について。

左折しか出来ません。

昭和通りの三原橋交差点で左折ラインにいた時、「東京駅八重洲口まで」と申し出がありましたら、「お客様、この車線は左しか進行出来ません、ここの横断歩道を渡ってご乗車されるとよろしいかと思います。」と普通に言っていました。
が、それが乗車拒否にあたるのです。

どの様に言ったら乗車拒否にならないかと言いますと、「お客様、この車線は左しか進行出来ませんが、どうぞご乗車下さい。少し迂回しますので料金が高くなりますが、どうぞご乗車下さい。」とご乗車を促しながら迂回などを説明します。
その後、お客様が「高くなるならいいよ、どこで乗ったらいいの?」と言われても決して「横断歩道を渡ってからご乗車されると良いです」とか言ったらクレームになることがあるそうです。
言い回しは講義を録音してないから違うかも知れませんが、クレームが入った時に「運転手に横断歩道を渡って乗れと言われた。」となってしまわない様にとのことでした。



つまり、親切に言ったその一言は乗車拒否だったのです。

眠たいので今日はこのあたりで。



にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ



[ 2015/09/17 20:44 ] 出来事 思想 | TB(0) | CM(2)

最後の乗務、クレジットではなくてSuicaでチャッチャと次の営業に進めたらもっと違った展開になったことでしょう。


今の会社で最後の出勤です。

2015年9月15日の1

14時30分に点呼を受けて出庫しました。

15時03分、日本橋浜町から月島まで1,720円のお客様からスタート。
ご降車2分後に月島から明石町。
ご降車3分後に築地から晴海。
ご降車4分後に豊洲から牡丹。
とつながりました。

16時05分に浜松町から六本木まで820円の後が続きませんでした。

17時41分、道玄坂を上り、道玄坂交番前を左折したら女性2名様にご乗車頂き八芳園様まででした。
コースをお聞きすると「お任せで早くて近い方」でしたので裏道を使うことにした。

道玄坂から八芳園

道玄坂交番辺りからだと南平台を直進して一方通行通りに進行し鉢山交番前を直進するコースをよく使います。
適切なコース選び⇒人気ブログランキングへ

ちなみに渋谷のマルイ様あたりからご乗車で恵比寿駅、線路沿いからと言われたら。

渋谷から恵比寿

渋谷駅を過ぎれば信号も少なくなるので早いですよ。

20時頃、会社から無線が入った。
21時、稲城市から飯田橋までの予約配車です。

2015年9月15日の2

今回は最後の乗務と言うことですが、会社移動のきっかけとなった展開になりました。

なんとクレジットでのお支払いが8件もありました。
幸いにも今の会社ではクレジットの手数料が全額会社負担ですから助かりますけどね。
その8件中、Suicaでのお支払い希望が3件。
クレジットお支払い中にご乗車希望のお客様が2件。
お待ちのお客様は待ちきれずに他のタクシーにご乗車されました。
また、Suicaが使えないから1万円札しかないと1万円札でお支払い頂き両替しないといけいないことになりした。

お待ちだったお客様にご乗車頂けたらもっと営収も増えているでしょうし、クレジットではなくてSuicaでチャッチャと次の営業に進めたらもっと違った展開になったことでしょう。

これは不平不満ではなくて現場の声として。

電子マネー1
電子マネー2

タクシー向け交通系電子マネーシステム|セイコーソリューションズ株式会社より

結局、税込み51,770円と残念な結果に終わりました。

2015年9月度営業結果

2015年9月度は13出番で税引き730,040円揚げることが出来ました。
これで給料は額面で約452,000円ほどです。

ちなみに昨年2014年9月度の成績は

2014年9月営業結果

これで額面で約360,000円ほどです。

タクシーの給料の目安として。
タクシーの給料⇒人気ブログランキングへ

タクシーの仕事に慣れて来ると予約配車や無線が増えて営収も増えます。

昨日は帰宅してすぐ今度の会社に向い健康診断を受けて帰宅しました。
今日から研修が始まります。
夜中に起きてブログ書いてて大丈夫?



にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ



[ 2015/09/17 05:34 ] 営業結果 最終日まとめ | TB(0) | CM(2)
Ads by Google
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

ギャンブラー

Author:ギャンブラー
昭和39年生まれ、長崎県壱岐出身です。
26歳で結婚して3人の子供にも恵まれましたが、10年で離婚しました。
離婚する原因は自分にあるのですが、自暴自棄な生活を5年ほどし、職を転々、生活拠点も転々としている内に東京で生活するようになりタクシーの道に進んだわけです。
いわゆる訳ありのタクシードライバーの典型的な過去みたいなものを経験しております。

途中から閲覧の方は、ご挨拶をTOPに書いてますのでご覧下さい。
メールフォーム
メール頂けると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

お金以外のご相談は承ります。(笑)
最新トラックバック
おすすめ
QRコード
QR
求人検索
SEOパーツ
  • SEOブログパーツ
Live Traffic feed
下にあるReal-time viewをクリックすると流入元が見られたりします。
ランキング

ブロとも申請フォーム
Ads by Google