タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

人生や仕事で悩んでいる方にタクシードライバーのことを知らせたくてブログを書いています。
タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~ TOP
 >  2014年10月09日

「LINE TAXI」 タクシーご利用者が集中している場合にタクシー配車アプリを使ってタクシーを呼ぶ情景が目に映る。


タクシー配車サービス「LINE TAXI」が始まる。

 「LINE TAXI」は日本交通との提携により、LINEアプリ内やLINE TAXI専用公式アカウントから、いつでもタクシーを呼ぶことができるサービス。2014年冬頃から東京限定版よりリリースする。

 GPSや建物情報の入力により指定した場所に配車。支払いはLINE Payで済ませることが可能。東京限定版の先行リリース時には、日本交通が保有する約3300台の車両が対象で、その後予定している全国展開時には、日本交通が全国タクシー配車アプリを通じて提携するタクシー事業者123グループが保有する約2万2000台が順次対象となる予定としている。また今後について、世界中のタクシー会社と連携することことにより、このビジネスモデルを世界中へ広げていく考えとしている。

次の新サービスに決済、タクシー、デリバリー、音楽--LINE CONFERENCE TOKYO 2014」より


今までもあらゆるタクシー配車アプリがあるけど「LINE TAXI」とは利用者にはとても良いサービスだろうと普通は考える。

記事だけを見ると、「日本交通が全国タクシー配車アプリを通じて提携するタクシー事業者123グループが保有する約2万2000台が順次対象となる予定としている。」とあるから管理はちゃんとしてるんだろうね。

俺でも使えるタクシー配車アプリの場合は利用者とタクシードライバーが直接連絡取り合って、指定された場所に行きご乗車頂くというパターンだが、特別、タクシー配車アプリを使って良かったってこともない。
都心だと空車のタクシーが走り回っているからいつだってタクシーはご利用頂ける。
だからタクシー配車アプリが活躍する場合は限られてくる。
つまり、タクシーご利用者が集中している場合にタクシー配車アプリを使ってタクシーを呼ぶ情景が目に映る。

俺も今までタクシー配車アプリで呼ばれたことがあります。
その日は雨で通勤時間帯でした。
2kmほど離れた場所にいましたが久しぶりの配車依頼に嬉しくて迎車を押して向かったのです。
向かった場所は新橋駅でした。
時間もかかっていましたが、それらしいお客様とは会えずに迎車料金は自腹です。
多分、お客様は待ちきれずに来たタクシーにご乗車されたのでしょうね。
それからは、そのタクシー配車アプリでは確実に電話で会話出来る人としか配車依頼を受けないようにしました。

何を言いたいかと言いますと、都心でタクシーご利用者が集中している場合はタクシードライバーはどこを流してもお客様に出会えますから配車アプリのサービスは必要ないと思うんです。

雨の金曜日の深夜に渋谷のスクランブル交差点で「LINE TAXI」を使ってるお客様がもめなきゃいいけど。



にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ



[ 2014/10/09 21:48 ] 出来事 思想 | TB(0) | CM(4)
Ads by Google
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

ギャンブラー

Author:ギャンブラー
昭和39年生まれ、長崎県壱岐出身です。
26歳で結婚して3人の子供にも恵まれましたが、10年で離婚しました。
離婚する原因は自分にあるのですが、自暴自棄な生活を5年ほどし、職を転々、生活拠点も転々としている内に東京で生活するようになりタクシーの道に進んだわけです。
いわゆる訳ありのタクシードライバーの典型的な過去みたいなものを経験しております。

2014年10月1日にココログのタクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~より引越しをしました。
詳しいプロフィールは旧ブログのプロフィールを見て下さい。

途中から閲覧の方は、ご挨拶をTOPに書いてますのでご覧下さい。
メールフォーム
メール頂けると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

お金以外のご相談は承ります。(笑)
最新コメント
最新トラックバック
おすすめ
QRコード
QR
求人検索
SEOパーツ
  • SEOブログパーツ
Live Traffic feed
下にあるReal-time viewをクリックすると流入元が見られたりします。
ランキング

ブロとも申請フォーム
Ads by Google