タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

人生や仕事で悩んでいる方にタクシードライバーのことを知らせたくてブログを書いています。
タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~ TOP
 >  出来事

今まで30年以上もお世話になった白い煙ともお別れの時が来た様です。


いつも閲覧頂きありがとうございます。

2016/1/25(月)~2016/1/31(日)のコンサートなどイベント情報を更新しました。
月末になると古典芸能なども少なくなって来ますから大変ですよね。
寒さを味方にして一回でも多くのお客様にご乗車頂きたいものです。

今日の午後、インフルエンザの診察をして頂いた医院に行って来ました。

俺:「焦げ臭い匂いが鼻について取れないんですよね」
医者:「インフルエンザで味覚がおかしくなった様な話は聞いたことないよ」
医者:「B型だから今時珍しいけどね」
俺:「・・・・・・・・」
医者:「とりあえず、様子みるか。」
医者:「アレルギーの薬出しとく?」
俺:「副作用ありますか?」
俺:「運転の仕事してるから」
医者:「じゃ、やめとく?」
医者:「今日は何も出さないでおくよ」
俺:「・・・・・・・・」

なんだかかみ合わない会話で終わってしまいました。(笑)

そんな重症ではなさそうですし、自分でも気持ちの問題かもって思うようになったので、明日から仕事に出ます。
ただ、臭いは消えません。

今まで30年以上もお世話になった白い煙ともお別れの時が来た様です。
今はほんとにこんな不味いもの喫えるかって感じです。

一昨年位から8mgが喫えなくなって1mgにしたとこだったので丁度止め時だったのですよね。

明日からマスクが欠かせない生活になりそうですね。

会社の更衣室と一緒になった休憩室じゃむせます。
今までも何度かありましたが、喫いながら手を挙げてるお客様ね、ご乗車頂くと凄く匂うじゃないですか。
これからはマスクなしじゃ対応不可能だと思います。

明日から出勤する為に会社に電話したんです。
車がないと困るから念のためにです。

そしたらね、傷病手当金を健康保険に請求するから書類に医者から書いてもらっても良いですか?
との思いがけないお言葉を頂き感謝しております。

まずは無事故無違反の継続ですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ



[ 2016/01/25 23:56 ] 出来事 思想 | TB(0) | CM(4)

感冒などウイルス性の末梢神経性嗅覚障害か?焦げた臭いに勝てるほどの食事でないと不味くて食べられません。


ご無沙汰しております。

インフルエンザにかかって2週間経過しました。

9日(日曜日)に身体の異変に気付き、10日(月曜日)は風邪薬を飲んで1日中寝ていました。

11日(火曜日)出勤日でしたが、良くなるどころか熱も下がらないから仕事を休んで病院に行ってみた。
インフルエンザの検査をするとB型のウイルスに感染していることがわかった。

12日(水曜日)から17日(日曜日)まで病院でもらった薬を飲んで自宅療養。
その間、12日から14日まで38度前後。15日から熱は37度前後して頭痛は残る。

18日(月曜日)頭痛も治まり平熱になった。
しかし、薬の影響か息がとても臭くて普通の食事が不味い。

19日(火曜日)は元々父の一周忌で帰省するつもりだったのでそのまま休みにした。
相変わらず息が臭い。
大好きなネスカフェ ドルチェグストで作ったコーヒーも臭いに負けて凄く不味い。

21日(木曜日)は本来なら出勤日ですが、食欲もなく布団から出たのが12時30分を過ぎていて身体も重たいから休むことにした。
電話する時に思い切って「土曜日まで休みます」と言って少し気が楽になる。

22日(金曜日)に少し身体を慣らそうとマスク無しで出かけてみた。
地下鉄に乗っている間や地下道を歩いている間、全て同じ匂いがするんですよ。
何か焦げた様な・・・。
ラーメン屋に入ってラーメン食べても全部何か焦げた様な臭いがして不味いんです。

色々と調べてみたら嗅覚障害かもって結論に至りました。

どんな症状か

 嗅覚障害の内容と原因はいろいろあります。嗅覚機能の低下(嗅覚脱失(だっしつ)と嗅覚減退)が訴えの大半を占めますが、軽微な悪臭にも耐えられない嗅覚過敏(広義の化学物質過敏症)、本来よいはずのにおいを悪臭と感じる嗅覚錯誤(さくご)(異臭症(いしゅうしょう))などもあります。

原因は何か

 嗅覚機能の低下は、(1)呼吸性嗅覚障害、(2)末梢神経性嗅覚障害、(3)中枢神経性嗅覚障害に分けられます。
 (1)は、鼻中隔(びちゅうかく)の弯曲や術後の粘膜癒着などの鼻腔形態異常(びくうけいたいいじょう)や、慢性副鼻腔炎(まんせいふくびくうえん)やアレルギー性鼻炎に伴う粘膜のはれやポリープにより、におい分子が両側鼻腔で嗅上皮(きゅうじょうひ)まで到達できないことによります。
 (2)には、嗅上皮の障害と嗅糸断裂(きゅうしだんれつ)による場合があり、前者は嗅上皮の萎縮や炎症が原因で感冒(かんぼう)などウイルス性のことが多く、後者は頭を打ったことが最も多い原因です。頭を打った時の嗅覚障害は難治性です。抗腫瘍薬(こうしゅようやく)のテガフールの長期投与でも嗅覚は損なわれます。慢性副鼻腔炎や通年性アレルギー性鼻炎は(1)と(2)の混合型です。
 (3)は頭部の外傷や脳腫瘍(のうしゅよう)、加齢が要因になります。
 なお嗅覚障害が、アルツハイマー病やパーキンソン病の初期症状である場合もあります。

治療の方法

 重症度と原因疾患により違ってきます。慢性副鼻腔炎に伴う嗅覚障害では、内視鏡下鼻内手術(ないしきょうかびないしゅじゅつ)が有効です。私たちの治療例では、嗅覚を失ってから2年以内なら手術での嗅覚回復の可能性が高く、また14員環系(いんかんけい)マクロライド(抗生剤の一種)の長期投与も45%の有効率であることが報告されています。
 ステロイド薬の点鼻および経口投与は、ただひとつ確立された嗅覚障害に対する薬物治療です。経口ステロイド薬は、アレルギー性鼻炎に伴う呼吸性および末梢神経性障害に最も有効ですが、副作用に注意しなければなりません。診断的治療として短期間の投与は行いますが、致死的な障害ではないため、料理人やソムリエを除けば、長期投与はしません。
 ステロイド薬の点鼻は、呼吸性・末梢神経性障害を問わず広く行われていますが、懸垂頭位(けんすいとうい)(頭を後ろに倒した状態)の点鼻では大半の薬液は嗅神経まで到達しないで、咽頭(いんとう)へ落下してしまいます。四つんばいになり、自分のへそを見るような頭位をとり、鼻の裏面を薬液が伝わるように点鼻すると効率よく嗅裂に到達できます。ステロイド薬に先立って血管収縮薬を点鼻しておくと、より効率よく点鼻できます。
 鼻中隔上方で粘膜下にステロイドデポ製剤(効果が長続きする製剤)を注射する方法も行われています。血清亜鉛(あえん)が低下している場合には、硫酸亜鉛の内服が有効な場合もあります。中枢性嗅覚障害には原因疾患の治療しかありません。

嗅覚障害の症状や原因・診断と治療方法


これらを読む限りでは感冒などウイルス性の末梢神経性嗅覚障害の様ですが、この焦げた様な臭いはなんとかなりませんかね。

23日(土曜日)、現時点ではこの焦げた臭いに勝てるほどの食事でないと不味くて食べられません。
で、今の食事はカレーライスです。
醤油系のカツ丼などは最悪ですよ。
野菜はブロッコリー、果物はバナナが抵抗なく食べれます。

いい加減に仕事に行かないと跡形もなく忘れ去られそうです。
臭いについてはもう少し様子を見て改善がなければ耳鼻咽喉科にでも行ってみますかね。



にほんブログ村 その他日記ブログ 運転手・ドライバー日記へ



[ 2016/01/23 22:33 ] 出来事 思想 | TB(0) | CM(5)
Ads by Google
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

ギャンブラー

Author:ギャンブラー
昭和39年生まれ、長崎県壱岐出身です。
26歳で結婚して3人の子供にも恵まれましたが、10年で離婚しました。
離婚する原因は自分にあるのですが、自暴自棄な生活を5年ほどし、職を転々、生活拠点も転々としている内に東京で生活するようになりタクシーの道に進んだわけです。
いわゆる訳ありのタクシードライバーの典型的な過去みたいなものを経験しております。

2014年10月1日にココログのタクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~より引越しをしました。
詳しいプロフィールは旧ブログのプロフィールを見て下さい。

途中から閲覧の方は、ご挨拶をTOPに書いてますのでご覧下さい。
メールフォーム
メール頂けると嬉しいです。

名前:
メール:
件名:
本文:

お金以外のご相談は承ります。(笑)
最新コメント
最新トラックバック
おすすめ
アクセスランキング

QRコード
QR
求人検索
SEOパーツ&トラックワード
  • SEOブログパーツ
Live Traffic feed
下にあるReal-time viewをクリックすると流入元が見られたりします。
ランキング

Ads by Google